2013年4月20日土曜日

ヨモギの季節 2013


今年もやってまいりました、ヨモギ狩りの季節です。タンポポと共に芽吹くヨモギ。 若葉を摘み、爽やかな香りの『草餅』にします。






















草を摘むには車じゃ不便です。このヤマハのメイト(カブじゃない)で摘みに行きます。どうでもいいですが、このメイトは中型免許がないと乗れませんよ!



こういうところじゃないと、綺麗なヨモギが採れません。





ヨモギとセットでてんとう虫がいるんです。これを追いかけてると日が暮れますから注意しないといけません。 ひとつお伝えしておきますが、ヨモギ狩りは全く楽しくありませんから!






新鮮です。凛凛としてますね。やぁたくさん採れたなー。気のせいです。茹でると10分の1になります。泣けますよ。



この後、茹でてすりつぶして、生地に練り込みます。つぶ餡を生地で包み、きな粉を敷いたら『草餅』の出来上がり。


『草餅』はヨモギがなくなったら終了いたしますので、お早めにご来店ください。