2011年11月17日木曜日

割烹の美味しいお店は?

急に寒くなってきましたね。

最近、店で、そんなに高くなくて、京都の割烹の美味しい店を教えて欲しいと聞かれます。かなり難題です。でも、そんな店を知っています。

『建仁寺 まとの』さんです。
割烹では安くて美味しいと思われます。是非、行ってみてください。

京都の美味しい割烹は、お昼8千円くらい、安くて5千円以上が相場なんですよ。それがお昼で4千円(チャージ代込)で楽しめます。『まとの』さんはすごいんです!しかも八坂神社からすぐという立地にあるにもかかわらず、このお値段。

また、割烹のお店だと、少し緊張しますよね。しかし、「まとの」さんは、私みたいな若造にも分かりやすく接客してくれて親切丁寧、とても居心地が良いです。

私が初夏に伺った際のお料理を紹介いたします。
それでは、どうぞ。


白和えと煮こごりです。白和えがすごく美味しいです。調和が取れています。こういう料理が美味しいのが悔しいです。


椀物は海老神助(しんじょう) 
海老の香りがとても良くさっぱりしているのに重厚でした。


マグロとヒラマサとヒラメです。
ヒラメは昆布でしめてあり、白ポン酢でいただきました。粋です。 包丁の使い方でこんなにお刺身の食感が変わるんですね。


季節の野菜を炊いた物です。お野菜にお出汁が良くしみていて美味しいです。もちろん京野菜も入っていました。


いろいろです。ほんとにいろいろ出てきます。どれも小技がきいています。


ご飯と香の物です。京都の割烹だとご飯がもち米のところが多いのですが、こちらは白米です。私的には、嬉しいポイントです。


水物は、大葉のアイスともう一種類シャーベットかアイスが入っています。斬新ですが、これが意外に美味しいんですよ。

このお値段で、こんなにたくさん出てきて、しかも、一つ一つ仕事がされています。なんども言いますが、お料理だけでなく、接客も素晴らしいです。非常に居心地が良いです。

この秋、京都に紅葉に行く際は、お昼ご飯を「まとの」さんにされてはいかがでしょうか。
それでは、失礼します。