2011年12月18日日曜日

今年最後の生菓子



寒いです!

ですので、この季節にピッタリの上生菓子に変更しました。

今年最後にふさわしい出来栄えです。自画自賛ですが、今までで一番美味しい生菓子になりました!
これがスタンダードだと思われると、今後作る生菓子がプレッシャーになります汗

左から、旅枕(蕎麦上用製)…すりおろしたつくね芋にそば粉と米粉を混ぜて蒸した生地です。この生地は、見た目よりもねっとりしていて美味しいです。中につぶ餡と栗が入ってます。

山椿(外郎製) … 外郎生地に白のつぶ餡が入っています。外郎の弾力と白のつぶ餡のバランスがなんともいえません。白のつぶ餡にして正解でした。

柴の雪(きんとん製) … 黒糖を使った外側のそぼろで白のこし餡を包んでいます。中に入っている牛皮が良いアクセントになってます。

雪餅(きんとん製) … 写真にちらっと写ってます。つくね芋が新芋になり、香りもより際立ちました。最近お持ち帰りができるよになりました。数が少ないのでご予約をおすすめいたします。

生菓子はどれも数に限りがあります。ご来店前にお電話にて取り置きされるのが良いかと思います。


生菓子についてはHPをご覧ください↓
http://ocobo-wagashi.com/kisetsu.html

※雪餅以外の生菓子は、基本的に店内用となっております。