春です。
もう春なんです。
この生菓子は、「花時」(はなどき)と言います。意味は桜が咲くころです。
つくね芋を蒸して滑らかに漉した外側のそぼろ、中に白小豆の漉し餡がはいっております。芋の香りが口に広がり、スッと消えていきます。
このお菓子は、ocoboで冬の間定番だった雪餅です。
最後に桜の花となり、今年の冬まで一旦終了となります。
2012年3月16日金曜日
2012年3月10日土曜日
営業日のご案内
3月21日水曜日は、日泰寺縁日がございますので、営業いたします。尚、3月23日金曜日は、お休みとなりますので、ご了承ください。
詳しくは、HPお休みのお知らせをご覧ください。
http://ocobo-wagashi.com/oshirase.html
詳しくは、HPお休みのお知らせをご覧ください。
http://ocobo-wagashi.com/oshirase.html
2012年3月3日土曜日
桃の節句
今日は、3月3日 桃の節句ですね。女の子の赤ちゃんの健やかな成長を願う行事です。
写真写っているお雛様の形のお菓子は、外郎製の「かさねの色目」といいます。外郎製の生地の中には、こし餡と白小豆を使ったつぶ餡が入っております。お雛様は、災厄を代わりに引き受けてくれる災厄除けの守り神でもあります。
後ろに見えているのは、「椿餅」です。
粒の細かい頭道明寺(かしらどうみょうじ)を使った生地につぶ餡が入っているお菓子です。頭道明寺を使用しているので、モチっとした生地に仕上がって、個人的には「かさねの色目」より「椿餅」の方が好きです(笑)両方とも3月中旬まで作る予定です。きっと・・・
登録:
投稿 (Atom)