2012年3月3日土曜日

桃の節句

今日は、33日 桃の節句ですね。女の子の赤ちゃんの健やかな成長を願う行事です。

写真写っているお雛様の形のお菓子は、外郎製の「かさねの色目」といいます。外郎製の生地の中には、こし餡と白小豆を使ったつぶ餡が入っております。お雛様は、災厄を代わりに引き受けてくれる災厄除けの守り神でもあります。

後ろに見えているのは、「椿餅」です。
粒の細かい頭道明寺(かしらどうみょうじ)を使った生地につぶ餡が入っているお菓子です。頭道明寺を使用しているので、モチっとした生地に仕上がって、個人的には「かさねの色目」より「椿餅」の方が好きです(笑)両方とも3月中旬まで作る予定です。きっと・・・