2012年4月20日金曜日

手摘みしてます

愛車にまたがり、自宅から程近くの山のふもとへ摘み草をしにいきました。

このバイクはヤマハのメイトって言います。
おしゃれでしょ(泣)
後ろの金庫が草を運ぶときに、いぶし銀の仕事をしてくれます。






春の山は、ちょっといやです。この看板は、時々見ます。

でも、こっちを見たときは、ショックを受けました。結構、家から近いのに・・・

そしてこの看板の横にどんぐり・・・

いのししのイベリコ風にするのでしょうか。ジビエに該当するのかな?


余計な物ばかり写真に撮っていて、ハッと気がついたら、ペイストにした後でした。

ヨモギです。草餅に使うヨモギを摘んだのです。
天然のヨモギは、まったく香りが違います。これがヨモギの匂いなのか!?というくらい、さわやかでハーブのような香りです。草の嫌な青臭さがありません。


 上菓子屋の技法をこらした柔らかく上品な食感に仕上げました。爽やかなヨモギの香りを楽しんでみては、いかがでしょうか。

おしまい。