2011年5月17日火曜日

あずきの炊いたん

白玉って、反則ですよね。白玉は、反則なんです。
これを見てください。


農家さんから貰った小豆をツヤツヤに炊いてみました。自分でいうのもあれですが、ツヤツヤに炊くのって難しいんです(笑)これは、あんこっていうより、せっかくの美味しい小豆ですので、粒を壊さずにしっとりと炊きあげました。
このツヤツヤのあずきにあうのは、白玉です。今回の白玉は、大正もちという品種を使った高級白玉です。味がしっかりしていて、お餅の味がします。このツヤツヤの小豆を7粒くらいと白玉1つのバランスで食べるととても美味しいです。なんか自画自賛になってしまうな。

こういう地味な試作を毎日繰り返します。そして、祖父母のお腹へと消えて行くのでした。