2011年7月11日月曜日

あんみつの試作

和菓子菓寮おこぼは、名古屋市覚王山に2011年10月1日open予定です。

最近は、和菓子の試作に明けくれております。
自慢の生菓子を披露したいのですが、色粉を探し中なので、先に美味しい糸寒天と手作業で裏ごしした漉し餡を使い、シンプルにあんみつを作ってみました。


柔らかな甘みと口溶けの良い餡が、歯ごたえを楽しんだ寒天と共に消えて行きます。寒天工場まで見学に行き、こしあんを手作業で裏ごしした甲斐がありました(泣)

おこぼの目指すあんみつは、最後の一口目まで、美味しく食べれるあんみつです。
寒天は、瑞々しく心地よい歯ごたえを残し、あんみつ全体を柔らかな甘みで包みたいです。

あんみつの餡を漉し餡にするか、粒餡にするか、粒餡と漉し餡をブレンドするかは、いろいろ試して決めて行きます。あと、求肥をのせようかな、どうしようかな。

今後ブログが更新される度に進化していきますので、お楽しみに☆