2011年7月18日月曜日

お皿を決めよう

岐阜県土岐市に工房を持つ、陶芸家さんに、おこぼの生菓子をのせるお皿を依頼をしてきました。お名前を出して良いか聞き忘れてしまった!汗

土岐市は、古くから陶芸の町で知られています。町には、窯やセラミックの工場などがたくさんあります。

私が、この陶芸家さんにお皿を依頼しようと思った理由は、デザインもありますが、なにより、作品がどれも優しげだったからです。物って、作り手の人柄が如実に表れると思います。また、作り手の感情などもそうですね。

この陶芸家さんとの出会いは、姉の誕生日に買った器が今回お皿を依頼した陶芸家さんの器だったのです。一生懸命作っているのが、伝わってきました。姉の器を買う時には、この方にお皿をお願いしようと決めていました。勝手に(笑)


どんなお皿にするかを決めるのに、いろいろな見本を見ました。土や釉薬によって、手触りや色合いが違うので、興味深かったです。
おこぼのお菓子が、お皿に載った時を考えて、形、大きさ、厚み、手触り、色合いなどを考慮して、お皿を決めました。まずは、8月末に、お皿のサンプルが出来上がりるので、楽しみです。

ご家庭でも和菓子を楽しんで頂けたらいいなと思い、おこぼで使っているお皿をおこぼでも購入できるようにする予定です。開店までに準備するものがたくさんあって、大変だ。