2011年6月11日土曜日

白小豆

みなさん、白餡はお好きですか?
大抵の白餡は、手亡という白いんげんを使って、白餡にしています。

『和菓子菓寮 おこぼ』では、白小豆を使って、白餡を作って行く予定です。
白小豆は、とても貴重な小豆です。生産地も限られており、出荷量は極わずかです。その為、白小豆を使って白餡を作っているところは、全体の数パーセントも無いかもしれません。

私も白小豆を探すのに数カ月を費やしました。
ちなみに白小豆は、こういう物です↓


これほどまでに白小豆に執着したのは、白餡として使うのはもちろんですが、白餡を加工して生地にする生菓子が多い為です。京都の上菓子屋で学んできた私にとって、生菓子で多様する白餡は、お店のクオリティその元と言って過言ではないのです。

白小豆は、とてもクリーミーで、まろやかな白小豆の良い香りがします。手亡豆で作った白餡は、独特な香りがして、私自身この香りが苦手です(笑)

白小豆で作った白餡は、白餡好きはもちろんですが、白餡が苦手な人も美味しいと思うはずです!先ほど作った白小豆の白餡を白餡嫌いな姉に食べさせて実験しました。その結果、この白餡は、美味しいと言いましたので、間違いありません!