2011年9月23日金曜日

ポストカードの注文

今日は、オープンに向け、ご案内のポストカードを作るべく、お菓子の撮影がありました。


10月の生菓子です。

これは、撮影してもらったものではなく、私が合間に勝手に撮ったものです。
撮影してもらった物は、もっと良い感じに移ってます(笑)



ぜんざいです。
これも私が撮ったものです。


10月10日オープンに向けて、いろいろ整ってきました。
整ってないものもありますが・・・

楽しいひと時をお過ごし頂けるようにがんばります。

2011年9月15日木曜日

施工中

和菓子菓寮 ocobo の店舗施工が始まっております。



骨組みも出来てきております。あと10日くらいで完成。

とても楽しみです!

2011年9月12日月曜日

仲秋の名月

今日は、仲秋の名月です。

仲秋の名月である、十五夜には、五穀豊穣を祝い感謝する意味を込め、稲穂に見立てたススキ、里芋に見立てたお月見団子をお月さまにお供えします。別名を芋名月ともいいます。

お月見団子も関西などは、丸い形では無くて、里芋に見立てた、里芋の形のお団子が多いです。

数年前の仲秋の名月に、京都の大覚寺で行われる『観月の夕べ』へ行きました。大覚寺の大沢池に船を浮かべ、船上でお茶とお菓子をいただきながらお月見をする行事です。



大沢池に心経宝塔が反射して吸い込まれそうでした。



この日は曇っていたんですが時折り顔を出す月はおぼろ月で、それは綺麗でした。



提灯の明かりで進む舟から眺めるお月さまは、とても贅沢でした。


すみません。このような素敵な行事がある時は、もっと事前にブログに載せます汗

2011年9月10日土曜日

フランス旅行 その1

ロンドンに行っている間、ユーロスターを使って、フランスへも行ってきました。
ロンドンから、たったの2時間半でパリに着きます。



着いてすぐに昼食。ホテルの近くにあるカフェで、クロックマダムを食べました。もう、見るからに美味しいです。



切ったら、こんな風にとろ~ってなるんですよ。反則です。



ギャラリーラファイエット



プランタン
初日は、百貨店なども散策しました。活気があって楽しい。




近くにオペラ座がありました。外観の装飾に目が引き寄せられます。パリは、個性も強く、色彩も多彩で魅力的ですね。



日差しは強いものの、綺麗な秋空になっていました。


さ、夕食です。空が明るいので、夜なのか分からない。



めちゃくちゃ大きいですが、赤身なので、食べれてしまいます。ボリューム満点!



良く言われますが、私は、意外とたくさんたべます。



夜の散策をしようと歩きはじめたら、雲行きが・・・



これは、CGじゃないですよ。雲が凄いことになってきました。



わっセーヌ河の頭上に稲妻です!稲妻を撮ったのは初めてです。



シテ島のコンシェルジュリーが、その名前に相応しい雰囲気に撮れました。


それにしても、照明の使い方が非常に綺麗です。建物がより美しく見えます。綺麗な物を見ると心が豊かになりますね。

2011年9月4日日曜日

ロンドン旅行 その3


美しい

え?ロンドンじゃないの?
いいえ、ロンドンです。



大英博物館に行ってきました。
大英博物館の日本のコーナーを見てとても驚きました。なんと写真が撮れるんです!すばらしい!よく日本で、お寺や博物館などへ行きますが、ほとんど写真が撮れません。



これだけカッコよく飾ってあるところは、見たことがありません。照明のあて方も芸術的です。日本で鎧を見ると、お化○屋○のような佇まいですよね。



そして、湿度のない英国では、保存状態も良いです。刀も光りまくってます。乱れ刀の波紋がなんともいえません。



大英博物館の中は、綺麗で面白い作りになってました。
エジプトのミイラなども見ましたが、写真と撮るのが怖かったので、写真は、ありません(笑)
あれは、持って来てはいけないものです・・・。



帰りに公園の中を歩いて帰りました。芝生が綺麗で、気候も良いので、気持ちがよいです。



ちびっ子の格好がオシャレ過ぎます。ボールまでコーディネートされています。


楽しそうだ。


こんな感じでロンドンで、とても満喫いたしました。
ロンドン旅行は、ここまでです。次は、フランス旅行です。
お楽しみに。

2011年9月3日土曜日

ロンドン旅行 その2

ロンドンその1に続き、早々にロンドンその2です。

この日は、祖母と二人でお出かけしました。言い忘れておりましたが、祖母は夏の間、ロンドンの叔父と叔母の家に滞在しております。

祖母が電車、地下鉄、バスを駆使して、ロンドンを案内してくれました。英語も話せない上に80歳を超えており、そのチャレンジ精神とハングリー精神を見習わねばいけません。



そんな祖母に連れてきてもらったのが、百貨店のハロッズです。1フロアーにハチの巣のように部屋がたくさんあり、どの部屋も広く、どこも綺麗に陳列されていました。



ハロッズはここまでする。エスカレーターの踊り場で生歌って聞いたことがない。この重厚な作りでしか成り立たないことです。みんなビックリしていました。



広いハロッズに疲れ、お茶をしようということで、せっかくロンドンに来たのだから、アフタヌーンティーにしよう。という事になりました。


綺麗です。楽しめる雰囲気が充満しています。




まずは、サンドイッチです。鶏肉、ハムキュウリ、たまごなど、それぞれにちょっとした工夫がこらしてあり、食べながら何が入ってるか口の中で探してしまいました。中でも鶏肉の入った物は、蒸し鶏にレモンのソースがかかっていて、絶妙でした。



見たことあるやつです。普通は、三段目にサンドイッチなんですが、スコーンとケーキだけで三段使われていました。こんなにたべきれるのか。


 
スコーンは、しっとりしており、香りもとても良いです。このストロベリーのジャムは、しっかり煮詰めてあり、濃厚で美味しいです。砂糖は、あまり入っていないので、本来の甘さが楽しめました。


食べ物が美味しいと幸せですね。
普段あまり水分をとりませんが、アフタヌーンティーでは、ポット2杯も紅茶を飲んでしまいました。

それでは、また。

2011年9月1日木曜日

ロンドン旅行 その1

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

出店準備もブログもストップし、日本を離れておりました。

店が出来るとしばらくは、なかなかまとまった休みが取れないのではないか、という事で、和菓子菓寮ocoboがopenする1カ月前にも関わらず、先日、ロンドンへ行ってまいりました。



ロンドンは、湿度も無くて過ごしやすい気候でした。

ロンドンには、叔父と叔母がいるので、この期を逃すと、しばらく会えないかもしれない。そういうことも含めての旅行です。宿泊先ももちろん叔父と叔母の家に泊めてもらいました。


ロンドンに着いた次の日のお昼は、パブでサンドイッチを食べました。
ロンドンのサンドイッチうまいです!このお店のっていうのもありますが。


サーモンに臭みが無くて、柔らかさと弾力もちょうど良いですね、アクセントにフレッシュな感じのディルとケッパーが、飽きさせない味にしていました。


最近のパブは、お酒以外に食べ物食べれて、昼間はさながらカフェやレストランといった感じでした。


もちろん、このお店も夜は、パブとして賑わっています。人が入りきらないくらい。


食べ物に関心がいきがちになるので、少しは、街並みも載せないと。
ロンドンの街並みは、整っていて綺麗ですね。建物への制約が非常に厳しいようです。それだとしても、木造建築の日本では、アールを描いて街並みを作るのは、難しいですね。

それでは、ロンドンその1は、このへんで。