2011年9月3日土曜日

ロンドン旅行 その2

ロンドンその1に続き、早々にロンドンその2です。

この日は、祖母と二人でお出かけしました。言い忘れておりましたが、祖母は夏の間、ロンドンの叔父と叔母の家に滞在しております。

祖母が電車、地下鉄、バスを駆使して、ロンドンを案内してくれました。英語も話せない上に80歳を超えており、そのチャレンジ精神とハングリー精神を見習わねばいけません。



そんな祖母に連れてきてもらったのが、百貨店のハロッズです。1フロアーにハチの巣のように部屋がたくさんあり、どの部屋も広く、どこも綺麗に陳列されていました。



ハロッズはここまでする。エスカレーターの踊り場で生歌って聞いたことがない。この重厚な作りでしか成り立たないことです。みんなビックリしていました。



広いハロッズに疲れ、お茶をしようということで、せっかくロンドンに来たのだから、アフタヌーンティーにしよう。という事になりました。


綺麗です。楽しめる雰囲気が充満しています。




まずは、サンドイッチです。鶏肉、ハムキュウリ、たまごなど、それぞれにちょっとした工夫がこらしてあり、食べながら何が入ってるか口の中で探してしまいました。中でも鶏肉の入った物は、蒸し鶏にレモンのソースがかかっていて、絶妙でした。



見たことあるやつです。普通は、三段目にサンドイッチなんですが、スコーンとケーキだけで三段使われていました。こんなにたべきれるのか。


 
スコーンは、しっとりしており、香りもとても良いです。このストロベリーのジャムは、しっかり煮詰めてあり、濃厚で美味しいです。砂糖は、あまり入っていないので、本来の甘さが楽しめました。


食べ物が美味しいと幸せですね。
普段あまり水分をとりませんが、アフタヌーンティーでは、ポット2杯も紅茶を飲んでしまいました。

それでは、また。